スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイジの平日   ~思い出が消えた夜~

ハイジ601_01

あ・・・。 お久しぶりな感じになってしまいました(汗)

先週の金曜日が月次の締めで。
その前あたりから今週前半にかけて、おしごと山の急坂を汗まみれで登りました。

ようやく山頂が見えてきたのでひと休み。

どっこらしょっと腰を下ろしてPCに向かい、Lightroomを立ち上げて・・・
立ち上げて・・・

あれ? ない??




タテヤマリンドウかもしれない
ハイジ602_01


写真を保存している外付けハードディスクが、PCに表示されていません。

USBケーブルをポートから外してもう一度差し込んでみましたが、ハードディスクの命の緑ランプは、
いっこうに点く気配なし。

またまた~。 そんなご冗談を~。
ささ。機嫌直して見せて頂戴な♪


夜の11時を過ぎた頃。
まだこの時点では、軽く(苦笑)って感じだったんですが。


マツムシソウ
ハイジ603_01


『あれ? おかしいな(謎)』 

が、やがて

『な・・・なんでやねん(怒)』

になり、しまいには

『・・・・勘弁して~な(泣)』


USBケーブルを変えてみたり。 別のハードディスクをつないでみたり。
ケーブルを抜いては差し。
PCの電源を落としては立ち上げ・・・。
もう一台のPCにつないでみるも、やはり問題のハードディスクは表示されず。



シヅクワタゲソウ(自称)
ハイジ605_01


ありとあらゆることを試しましたが状況はかわらず。
↑↑ ケーブルをひたすら抜いたり差したりしてただけなんで、変わるはずもないんですが・・・(大汗) 

力尽きてふて寝しましたお布団に入りました。




イワイチョウ
ハイジ604_01


体は疲れているはずなのに、なかなか眠れず。

もしかして・・・ と、がばっと起き上って、性懲りもなくケーブルを差し直し・・・。
んなわけないか、と諦めて寝る。

悶々とした夜。
目を閉じてるはずなのに、暗い部屋の様子が見えてるような感じ。
わんsの激しい往復いびき。時々の寝言と蹴り。
そーか。気がつかなかったけど。いつもこんなふうに蹴ってたんや・・・ワタシのこと。

右に左にごろごろ寝返りをうち。それでも寝れそうにないので、頭と足を逆さにしたり。

ああ~、あの時は暑かったな~。
春先には、駅前の道で寝っころがって息止めて、ちっちゃなお花をたくさん撮ったな~。
お母ちゃんの庭のバラはキレイやったな~。
北岳の雨の行軍は、ほんまにつらかった。
えとせとせとら・・

今日までの撮影シーンが音楽付きのスライドショーになって、頭をぐるぐるまわり。
駅のホームで突き飛ばされてあばらにヒビが入ったことさえも、懐かしく思い出されました。
(写真と全然関係ありませんが・・・--;)

そしてふと、

もしかして。
これって、『へっぽこ写真、もうやめたら?』ってゆー神様の意地悪な仕打ちだったりする?

いやいや。
へっぽこでも、すっとこでも。
やめないです。 やめるもんか~。 ええ。やめませんとも。

そっちがその気なら、こっちにだって・・・・。

と、メラメラしたところで、

あ~。やっぱあかんわ。
どーしよーもない。
過去を捨てるしかないんやわ。 山も。海も。恋も。お花も。全部捨てて、またゼロからのスタート。
それも、まあええか。

いや。良くない。
過去が消えるなんて・・・。

過去が消えたら、今もなくなる。
今がなくなったら、未来なんて見えてこないじゃないの~っっ。

どーしてくれんだよ~~。




ホソバツメクサっぽい
ハイジ606_01


長い長い夜でした。
切ない切ない夜でした。 




ハイジ607_01


っで、結局どーなったかってゆーとですね。


撮りためた写真は、大丈夫だったんです!!! 

翌日、、、つまり昨日のことですが。
会社のITサポートグループの人のところへ行き、
これこれこーゆーわけで、ワタシは今とても悲しいんです・・と言うと、
彼はワタシの目の前で、ぱかっとハードディスクのカバーをドライバーでこじ開けて中身を取り出し、
携帯電話の充電器のおっきなやつみたいな機械に差し込んでPCにつないでくれました。
すると・・・

『PHOTO 2014』
『わんs 2014』
『山ガールの軌跡』等々。
保存してあったフォルダーが現れてデータは全く無傷でした。

あ~、よかった。
過去は消えてない! 

『うちに使ってないハードディスクがあるから貸してあげるよ』
そう言っていただいたのでお言葉に甘えてお借りし、そちらに一旦データをすべてコピーしました。

身ぐるみはがれたポータブルのハードディスクは、本体側のケーブルの差込口の接触が悪くなってたようで。
カバーを取り替えればまた使えるようになるそうです。

2テラの新しいハードディスクと、ちびっこハードディスクの復活に必要な部品を早速発注しました。
ふう~。やれやれ・・。




あれ?
長々話してるうちに、八方池にも人が増えてきましたね・・・。

ハイジ608_01



では、唐松岳目指して歩き出すことにします。


ハイジ609_01


画像と文章、全然関係なくてすみません。(汗)




本日もお越しいただき、ありがとうございます。



雨が降って涼しくなり。
夏がしゅるしゅると縮んでいくような気がします。


風邪ひかないようにお気をつけ下さいませ。




行ってらっしゃい♪

(^ω^ )/’’’



追伸;
あれはきっと、写真撮りっぱなしで、ちっともデータを整理しない私への神様のありがたい忠告だったんだと思います。
バックアップもとっとかなくちゃっっ(汗)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://chacha726.blog.fc2.com/tb.php/589-8be4396c

Comment

ぱふぱふ | URL | 2014.08.29 09:14
見捨てられましたね・・HDDに(笑)
ちょっと目を離すと・・あるんですよね・・
故障なんて考えたくもないのに~ある日突然顔出す
でもよかったですね・・頼りがいのある助っ人がそばにいて
HDDはもはやテラ時代ですから・・
ゆとりある入れ物に入れておかないと~~また

山はやはり今年も人が多かったようですね・・
悪天候にもかかわらず・・でもよかったね楽しい想い出が多くて
ふくねこ | URL | 2014.08.29 09:16
今日はドキドキ焦って、山に登れなかったよ〜´д` ;

僕のお気に入りの写真ほ特に大切にしてください( ̄Д ̄)ノ
よ~かん | URL | 2014.08.30 23:51 | Edit
心底ホッとしました(><) よかったデータ取り戻せて。。
写真撮りにとって、データがブッ飛ぶほど恐ろしいものはないですよね。
もう、最後chachaさんが、切ない切ない出来事でした。で終わってしまって
いたらどうしようかと、正直写真が目に入らなかったですよ・・・
自分も内蔵ハードディスク飛ぶ、外付けハードディスク内の重要な写真たち
を誤ってごっそり完全削除したという経験(どちらも取り戻したけど)をして
いるので人事じゃなかったのです。でも無事だと分かったので、相変わらず
絶妙な写真と文を楽しませていただきました。何気に写真のキャプションが
心憎いなあ。シヅクワタゲソウ(自称)とか(笑)
しかし、トップの八方池。前回の最後のもそうですが、本当に素晴らしい!
あと、最後の写真もいいなあ。

確かにまだ八月なのにこの涼しさっていったい何?って感じですね。
暑ければそれはそれで嫌なんだけど、いきなりこれではかなり淋しいかも。

10月のヤツ。候補をありがとうございます!
まだどうなるか分からないけど、行きたい方向で考えてるのです。でも流石
に、今からでは準備に少々時間が足りないかなあ。。
谷川岳は、観光で行きました。ロープウェイを使って下りた所で少々散歩を
しただけですが、すごくいいところでしたね。近くの水上温泉にも入ったし、
土合駅にも寄ってみました。尾瀬は日本100選の滝(三条の滝)を見に、福島
側から入って歩きました。でも一度泊まってみたいです。この前アド街見て
たらすっごく泊まりたくなりました~ 三斗小屋、二つあるんですね。両方
とも泊まってみたいって思えるような渋い風情。
chachaさんも10月計画予定なんですね。それは楽しみだなあ♪

そうそう、chachaさんからこの前話題が出た赤目四十八滝。ずっとコメント
しようと思って忘れてたんですけど、日本100選の滝の一つなんで、行かな
ければならない滝(笑)なのです。私もまだ行けてないんですよね。行く時に
はchachaさんに周辺のなんかいい場所を教えてもらおう♪

すっごい長文になってしまいました。ごめんなさい。。
AzTak | URL | 2014.09.01 08:38 | Edit
会社のお仲間にハードに強い人がいてよかったですね。
私も情報処理技術者の端くれですが、ハードにはかなり疎くて。でも、疑うときはコネクタの接触不良をまず一番に疑うことでしょう。安っぽい製品ほど、信頼性の低い部品を多用する傾向があるようです。その安い製品しか買わない私は戦々恐々としています。
それでも、あまりコネクタを抜き差ししなければ問題は起きないはずですが。もしかして、USBハブのやりくりで抜き差しを繰り返していませんか?あるいは、USBハブの方がゆるゆるになっているのでは。USBハブは数百円とお安いので、買い替えてみるのも一手かも。
chacha | URL | 2014.09.03 02:17
ぱふぱふさん、こんばんは♪

ワタシ、なんか悪いことしましたか~っって、HDDに何回も言ってしまいました(恥)
具合悪そうだな~とか、予兆があればそれなりに準備もできるんですけどね。
ほんと、突然です。もうびっくりで、真っ白になって・・・。
そのあと、真っ暗になりました(苦笑)

週末新しいHDDが届き。壊れたHDDも復活したので、ようやっとバックアップ体制が整いました。
少し写真の整理もしなくちゃっと思います。

会社のITチームの人とは、これからも仲良くしておかなくちゃっ(苦笑)

八方池は、たくさん観光の方もいらしたので8時半過ぎからはにぎやかになりました。
このあと、ぜえぜえ言いながら唐松岳まで登ります。
のろのろ運転の記事になりますが、お時間あれば覗いてくださいね。

お返事、すっかり遅くなってすみません。
いつもありがとうございます!


chacha | URL | 2014.09.04 01:13
ふくねこさん、こんばんは♪

ってか。
いったい今日は何日だと思ってるんだ~~~っっと、
お叱りをいただきそうなくらい遅くなってしまいました(大汗)
すみません・・・m( _ _ )m

おまけに。
ドキドキさせちゃいましたね。

今回は、どうにか笑い話で済みました。
大丈夫です。写真、消えてないです。。。

え?? 気に入っていただいた写真、ありますか?

う、うれしいっっ!

しっかりバックアップとって、失くさないようにしますね。

お忙しいところ、いつも見ていただきありがとうございます。
ゆるゆるですけど。
この先も、またお付き合いくださいませ♪
chacha | URL | 2014.09.04 01:57
よ~かんさん、こんばんは♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
ほんとに、切なくて・・・。頭真っ白になったあと、心真っ暗になる夜でした(大泣)
ケーブルを抜き差しするしか能のない自分を呪いましたよ~。

フィルム写真の場合、ネガは物理的に存在してるので、うっかり捨てちゃった・・・てことはあんまりありませんが。デジタルの写真は、怖いです。そもそもが、あるよーでない・・・。うっかりの危険大です。めっちゃ油断してました(反省) よ~かんさんも、ご経験、おありでしたか? でも取り戻した? うっ。よかったです。ほんとに、よかった・・。身に沁みます。

あ。あれ・・・。お気づきいただいたんですね。シヅクのやつ。
ありがとうございます。
どーでもいいよーなとこに力を入れてしまうのが、弱点です(汗)
そんなことより、もっとちゃんと写真撮れよ~~っと反省しつつ。
少しばかりニタニタと自己満だったり・・・・(苦笑)
最後の写真に言及していただいたこと、めちゃうれしいです。
好きな一枚なので・・・。

っで、ですね。10月のやつ。
すみませんでした。
まったく、メジャー過ぎて・・・。お返事書いたあとで、『いやいや。そんなとこ、誰でも知ってるでしょ』っと恥ずかしくなりました。ほんとに・・。もちょっと気の利いたマニアックなところをご紹介できるとよかったんですが・・ --;

でもね。
行ってみたくなりましたって言っていただけたこと、とってもうれしかったです。
10月じゃなくても。11月でも12月でも。

あ。それじゃあ、雪になっちゃうか・・・。

よ~かんさんの山歩き写真、見せてもらえたらいいな~と思って。

あっちこっちで引っかかって進めなかったり。
地図にないとこまで行っちゃったりとか。
行きつ戻りつしながら。すんごいの、撮っちゃうんだろうなぁ~って。
うう。想像すると楽しい♪

赤目は、ほんの子供の頃にしか行ってないので、も一度ちゃんと行っておこうと思ってます。
周辺情報、お知らせしますね~。
あ。でも、もしかしたら、よ~かんさんのが先に行かれるかもしれないので。
そん時は、逆輸入的な感じで、いろいろ教えて下さいね(笑)

よたよたの遅いお返事ですみません。
いつもしっかり見ていただいて、ほんとにありがとうございます♪
この先も、おんなじよーな画像が続きますが。
お時間あれば、お付き合いくださいね。



chacha | URL | 2014.09.04 02:21
AzTakさん、こんばんは♪

ほんとに、ほんとに助かりました。
持つべきものは、IT系の同僚ですね(苦笑)
HDDの中身が壊れてなかったことがわかったときの安堵感たるや・・。
筆舌に尽くしがたいです。

使っていたのは、ポータブルのHDDでいつも持ち歩いてました。
なので、もう、思いっきり抜き差し繰り返しです(汗)
ネットで調べてみたら、この手のタイプは、やはりトラブルが多いことがわかりました。

新しく購入したHDDは、少し大きめの固定型です。ポータブルのも復活したので、
同じデータを取り込んで万が一に備えたいと思います。

HDDもそーですけど。
最近は、ちょっとPCも危うい気配があり。
戦々恐々の日々です。

便利な世の中は、油断大敵ですね・・・・ --;

コメント、ありがとうござます。
早速ITサポートに相談してみますね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

chacha

Author:chacha
chachaのブログへようこそ♪

日常の写真を不定期更新します(^^♪
山と、わんこと、カメラが大好き!!
お気軽にコメントいただけたら、うれしいです。
どーぞ、よろしく~♪


おきてがみ、やっと設置できました (# ^^ #)



♪~Voice  by androp~♪



Copyright© 2011 agraciado All Rights Reserved.

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。