スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイジの休日  ~②八方池へイケ~っ (^^v

ハイジ501_01

7月29日(火曜日)の朝。

朝弁作戦(朝ご飯を山荘で食べずにお弁当にしてもらう作戦)で、早々に出発したハイジ。

今日は、まじめに登るで~~っと歩き出したところ。

『こっちよ。ねっ。ねっ。こっちだって~~』と、ささやく声が・・・・。




ハイジ502_01

朝シャンしたイワシモツケさん。

いやいや、今日は急ぐんです。登るんです。やるんですっっ。


ハイジ503_01


と、顔をそむけながら、しっかりマクロレンズに交換してました・・・ --;


ハイジ504_01

朝露のきらきらは、どーしても素通りできません・・・。


ハイジ505_01

うひゃひゃ~。きれいやで~~っと、『なりふりかまわず撮法』を炸裂させたあとは、
再び、しゃきっと立ち上がり、帽子の紐をきゅきゅきゅっと締めあげて、歩き出します。

まだまだ先は長い・・・・。


ハイジ506_01




第2ケルン。標高2005m付近。
八方池山荘の標高は1830mなので、まだ200mも登っていません(汗)

ハイジ507_01


イワシモツケの甘いささやきに抗いきれなかった自分を恥じながら、とぼとぼと歩きます。
あ~。せっかく早よ出てきたのにな・・・。

ハイジ508_01


あ。そーです。朝弁のことですけど。



ハイジ509_01


山荘の朝ごはんは、お弁当にしてもらいましたが、何も食べずに歩き出したわけではありません。
前の日に買ってきたパンと『即効エネルギーチャージ』系のゼリーを、出発前に食べています。

普段朝寝坊しているので、朝5時とかには、なかなかモリモリ食べられないんですが、だからといって、
食べないまま歩き出すとすぐにバテます。 また、体温が下がったままだと体の動きも鈍く、怪我しやすくなったりします。

食欲なくても、少しお腹にいれて水分補給しながら、ゆっくりゆるゆるゆるりん歩・・・がいいですね♪


ハイジ510_01

ってか・・・。 また甘いささやきが・・・。 今度は、乙女ちんぐるまと、レディーちんぐるま。

このひとつ上の画像の白いちっちゃなお花が、乙女ちんぐるま。
こー見えても落葉小低木。木の仲間です。

お花が終わると実に生えた羽毛状の毛が伸びて、上の画像のようなレディーちんぐるまになります(^^

お日様の光があたると、ゆるふわパーマのwata毛がきらきら輝いて、とってもかわいらしいですよ~。


行く手を阻むのは、お花ばかりじゃありません。

ハイジ511_01

かなり鳥みんぐしたので、画像が荒れました・・すみません。
お名前はわかりませんが、鳥さん、おっきな口をあけて一生懸命『おこしやす~』と歌ってくれました~♪

結構おっきな声だったので、動画を撮ってみたんですが。
鳥さんの歌声はほとんどなくて、がさがさする私の動きの音しか入っていませんでした・・・(涙)


イワシモツケ、ちんぐるま、鳥さん。
もう十分遅れてるんですが。


ハイジ512_01

こんなもんまで、撮ってしまいました(汗)


さてさて、ようやっとケルンが見えてきましたよー。

ハイジ513_01

あとちょっとで、お池に到着です。
ごろごろ転がってるのは、前記事でお伝えした蛇紋岩。

ぜぇぜぇ・・・・

表面が蛇の模様に似てることから・・・

ぜぇぜぇ・・・

そー呼ばれるように・・

ぐぐぐ・・・

なった・・ ようです。


ハイジ514_01

モアイ像じゃないです。
ケルンです。
八方ケルン。 


そして・・・・。


ハイジ515_01

到着!! 八方池です。
リフトが動きだす前に歩き始めたので、まだほとんど人影はありません。

朝ご飯、食~べよっっと。

次回へつづく・・・。



本日もお越しいただき、ありがとうございます。


免許の更新、無事終わりました。
忘れなくて、ほんと、よかった・・・ ほっ。





行ってらっしゃい♪

(^ω^ )/’’’


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://chacha726.blog.fc2.com/tb.php/587-4e6953a2

Comment

ぱふぱふ | URL | 2014.08.21 10:12
ヤッホゥ~~~と思わず声出したくなりますよね
もう随分昔だから・・懐かしい気もします・・
イワシモツケの葉につく雫・・
気温差でつくこともあるけど~~葉っぱが自分で葉の先から
雫出すんですよ・・わたくしもあるまくり専門の方に教えてもらいました
夜から朝にかけて・・カメラ備えつけて出てくるの写してるんですが・・
それはそれは神秘的ですよ・・マクロの虜になる
早弁・・山頂での味は最高でしょう~
天気が良いし・・季節のいいし・・楽しそうだなぁあうらやましい

茜紫 | URL | 2014.08.21 15:04
いや~~~~んすご~~~~~い!!
こんな高いところに、池!!
空を映していてすごいし。
朝ごはんをお弁当にして……お昼ごはんのお弁当はもってるのかな、ってよけいな心配までしたりして、空気はきれいそうだし、きっとすんごくおいしいでしょうね。
それにしても朝露のきれいなきれいなこと!!
お金だしても買えないものとは、こういうものを言うのでしょうね。大きなカメラをかついでの登山でしょ? ほんとうに尊敬です。体験のおすそわけいただいて、うれしいなあ~♪
wataboushi | URL | 2014.08.21 17:16
うわぁ~うわぁ~って写真に感動!
見えるようなchachaさんの行動に「ありそう~」って笑えて!
ハイジの休日シリーズ絶好調ですね>^_^<

あ、ちんぐるまが木だったなんて初めて知りました
いつかレディーちんぐるまに会いたいな♪

 うん?!ゆるふわパーマのwata毛?
 思わず読み進む目が固まってしまいましたよ
 私最近ゆるふわパーマをかけたんです、ほんとに!
 でもレディーちんぐるまみたいにゆきらきら輝いていたり
 かわいらしくはないんですが・・・・
 暑さにふぅふぅ言っています、って関係ない?
 ごめん脱線してしまいました・・・(;一_一)

で、chachaさんやっと八方イケに到着したんですね!!
こんな神秘的な池をみたらこれまでの疲れ吹き飛んだことでしょう!
続・ハイジの休日楽しみにしてますね

追伸:イワシモツケ、葉っぱが自分で葉の先から雫を出す??
   ぱふぱふさんて何でもご存じですね♪
chacha | URL | 2014.08.22 02:00
ぱふぱふさん、こんばんは♪

・・・・びっくりしました。実は、八方池に着いたとき、ヤッホォ~~~と声に出しました。
と言っても。とってもちっちゃく。誰にも聞こえないようにそっと・・・。
でも、しっかり言っちゃってました(苦笑)お耳に届きましたかね~。
うれしかったんです。来ちゃったもんね~~な感じで。
愛想のない顔をしてましたが。心の中は大はしゃぎでした(^^v
っで、イワシモツケ。ええ? 自分で雫を出す?
うわ~。見たいな~。想像しただけで、萌え~です。そーいえば。NHKかなんかの番組で、朝露が生まれるシーンを観たことがありました。よしっ。いつかこの目で見るぞ~~~。
また新しい目標ができましたよ。ありがとうございます。

まだまだ登ります。お時間あればお付き合いくださいね~。

いつも見ていただき、ほんとにありがとうございます♪

chacha | URL | 2014.08.22 02:20
茜紫さん、こんばんは♪

でしょ、でしょ~。標高2060mあたりです、この池。テンネンデンネン・・・あ。つまり、自然が作り出した天然の池です。山雑誌とか。観光案内のポスターで見たことあったんですけど。
やっぱり、この目で見ると感動します。すご~~っって思いました(^^

お昼ご飯の心配していただき、ありがとうございます。
コメントいただいて・・。あれ? そーいえば、どーしたっけ?と思いました(苦笑)
大丈夫です! お昼過ぎには、今晩泊まる予定の山小屋に着いて・・。
前日に、談合坂のパーキングで買ったアンデルセンのパンを食べました。
アンデルセンのパンが好きです(照)

カメラはね。
実はおっきくないんですよ。ミラーレス一眼なんで、交換レンズも軽い~~。
でもね。いつかテントを担いで、フルサイズのカメラで星空を撮りたい~ってのが夢です。
体力つけなくちゃっっ。いや、その前にお金貯めなくちゃっ(大汗)←フルサイズのカメラ、欲しいです。

なんだかわくわくするコメントでした。ありがとうございます。
八方池までは、ゴンドラが連れてってくれるので、機会があれば是非・・・。

chacha | URL | 2014.08.22 02:40
wata姉ちゃん、こんばんは♪

むむむ? 見えちゃってます、ワタシ?(笑)
もうマクロンなしには歩けないですよ~、山の朝は・・・。多分、wata姉ちゃんも、あっちこっちで誘惑に負けて、『なりふりかまわず撮法』を繰り広げてしまうと思います(^^

レディーちんぐるま。
是非、ご対面して欲しいです~。
ほんとに、きらっきらっなんです。

ってか。え? ゆるふわパーマにされたんですか?
いいですね~。
里山の朝の澄んだ空気の中で、きっとキラキラしてますよ。
お花撮りをしてるつもりが・・・。
もしかしたら、お花たちの間で、『あ。あのwata毛さんだよ~』って噂されてるかも。

ぱふぱふさんからは、いつもたくさんの事を教えていただき、元気も一緒にいただいてます。
朝露が生まれるとこ、見たいですよね~~~。

嬉しいコメントいただき、ありがとうございます♪
まだまだ暑い日が続いてますけど。
ご自愛くださいね。
fragment | URL | 2014.08.22 17:04
一枚目の写真、下界とは空気がちがうぞ!って言ってません?
私にとっても懐かしいとこです!
スキー合宿で学生時代毎年いってました
よ~かん | URL | 2014.08.22 21:48 | Edit
こんばんは~

もうね、一番最後にドガジャーん!って出る八方池が最高です(><)
途中、chachaさんが色んなところに引っかかりながら、ハアハアしながら
辿り着き、満を持してって感じも上手い! 圧巻でしたよ。
あと、結構途中色んなのに引っかかるのは私も同じで、私の場合は滝です
けど、イチイチ途中の景色とか植物とかに引っかかって半日の行程で済む
のが一日になってしまったことも珍しくなかったです(笑) 嗚呼親近感~

鳥みんぐのくだり、がさがさした音しか入ってなかったのがすごく好き(笑)
朝しゃんのイワシモツケの写真、ボケを含めてとってもきれいですね。
個人的には朝ごはんがすごく楽しみなんですが。

そうそう、chachaさんにちょっとお伺いしたいことがあります。
10月で山小屋泊でなるべくお手軽初心者上等的なお山に、もし心当たりが
あれば教えてもらえないでしょうか。山でのお泊り経験がないので、こう
ピンと来るモノがないのですよ。

免許更新無事終わってよかったですね。昔と違い、今は更新年も長いから
更新してしまえばしばらくはこっちのもんだし(笑)
chacha | URL | 2014.08.26 00:39
fragmentさん、こんばんは♪

あ。ちょっと、上から目線でしたかね・・・ --;
ってか、ほんとに、ちょこっと高いとこです。

駐車場からゴンドラ乗り場までは、焼けたアスファルトの上をアセアセで歩きました。
東京のが涼しいんちゃうのっって感じでしたが。
やっぱ1800m上がると違いますね。空気、澄んでます~~~。
ゴンドラとリフトに感謝です(苦笑)

八方は、学生時代に来られてましたか?
私は、栂池には行ったことがあるんですが、八方は今回が初めてで。
冬には、スノーシューもできるようなんで、白銀の世界も見てみたいと思います。

お返事、すっかり遅くなってすみません。
コメント、とてもうれしかったです。
ありがとうございます。
chacha | URL | 2014.08.26 01:41
よ~かんさん、こんばんは♪

すっごくすっごくうれしいコメントでした・・・。
なのに。
お返事がすっかり遅くなり、ごめんなさい。

ワタシ、ほんと、スーパーもたもたオンナです・・・。
って、書いてるとこが、スーパーもたもただ(涙)

引っかかるんですよ~。
『なかなか進めないね~』たくさんの方が、そー言いながら追い抜いて行かれました(汗)
こんなことをしてる場合じゃないっっっ!と、我に返り、カメラを閉まって歩き出すんですけど。
歩き出した途端に、おいで~、おいで~の声が聞こえたりして。

山にはかわいらしい魔物が、いっぱいいますね・・・。

なので、山行は、そんな自分を十分考慮したうえで、計画を立てないといけません。
今回も、二泊してますが。ほんとなら、一泊で十分です。いや。足腰しっかりした方なら、日帰りも可・・・な行程です。相変わらずの道草野郎女子です・・・・--;

あれ? よ~かんさん。もしかして・・・。もしかすると・・・。10月の小屋泊希望者ですか?
う・・うう。うれしいですっっっっ。ほんとですか? 小屋に泊まっていただけますか? 
えーっと。真っ先に思いついたのは、谷川岳です。行かれたこと、ありますか? ここはロープウエイを使うと、楽々山頂まで行けるので、ちょっと物足りないかも知れませんが。早めに山頂直下の小屋に着いて、あたりをうろつくのも楽しいかと思います。10月の初めころは紅葉、すごいらしいですよ。あ。あと近くの水上温泉もよいです。奥利根湯煙街道を走ると、滝もありますよ♪ それから、それから。那須岳は、いかがでしょう?三斗小屋ってゆー、ちょっと旅館チックな小屋があるんですが。個人的には、そこの渋い風情が大好物な感じです。メジャーですけど、尾瀬もいいですよ。草紅葉がほんとに綺麗で。童話の世界に入り込んだような感じです。尾瀬にそびえる蛇紋岩の至仏山もなかなか面白そうです。

書ききれないです・・(汗) 私も10月の計画を立てたいところなので、新しい情報あれば、お知らせしますね。

やっぱりね。山に行くんだったら、小屋に泊まって、朝とか夕方とかを楽しんでいただきたいです。
よ~かんさんが撮られる山の風景、楽しみだな~~。(めっちゃ楽しみだ~~)

お忙しいとこ、コメントありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

chacha

Author:chacha
chachaのブログへようこそ♪

日常の写真を不定期更新します(^^♪
山と、わんこと、カメラが大好き!!
お気軽にコメントいただけたら、うれしいです。
どーぞ、よろしく~♪


おきてがみ、やっと設置できました (# ^^ #)



♪~Voice  by androp~♪



Copyright© 2011 agraciado All Rights Reserved.

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。