スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイジの休日  ~③白馬村から八方尾根へ

ハイジ31_01

7月28日(月曜日)の午後。

事故渋滞に耐え、かわいらしいお店や宿が立ち並ぶ狭い道をアセアセで駐車場に辿り着き。
ゴンドラとリフトを乗り継いでやってきた八方尾根。

今夜のお宿(八方池山荘)に荷物を置いて、身軽になったハイジです。

明日はまじめに山登りなので、今日のうちに撮っておこーっと、お花めぐりのお写んぽに出かけました。
っで、撮りまくりました(笑) いきます!!


ハイジ32_01

キンコウカ。 漢字で書くと、『金光(黄)花』。
きらきらと鮮やかに輝く元黄色のお花です。




ハイジ33_01

ミヤマコゴメグサ。高山植物にはめずらしい一年草だそうです。
名前のとおり、とってもちっちゃなお花なので、『なりふりかまわず撮法』を使いました(苦笑)





ハクサンシャジン(白山沙参)

ハイジ34_01

低山に咲くツリガネニンジンの高山バージョン。

ハイジ35_01

つり下がった蕾の姿に惹かれました。 開くとこがみたいな・・(^^






ハイジ36_01

クモマミミナグサ(雲間耳菜草)・・・・だと思います(汗)
花びらの先が裂けてハート型になってますね。
このお花は、蛇紋岩地だけに咲く高山植物です。

あ。蛇紋岩ってゆーのは、マグネシウムや鉄などを多く含む岩石のことです。本来地表には出てこないんですが、
八方尾根は雨や強い風を受ける厳しい自然環境にあり、そのためごろごろと地表に顔を出しているようです。

濡れるとめっちゃ滑ります。
八方尾根の他には、尾瀬の至仏山も蛇紋岩の山として有名ですね。
4年前に行ったとき、いつものように大雨になりアタックを諦めました(涙)
リベンジせねば・・・・。



こちらはニガナ系の乙女。
ハッキリワカラナイノデイソギマス・・・--;

ハイジ37_01



あ。ケルンが見えてきました!

ハイジ302_01

山のちょっと下ったとこに、人影みたいのが立ってるの見えますか?

ケルンは小石を積み上げた道標です。
このあたりは冬になると一面銀世界になり、方角がわからなくなったりします。
そんな時でも、ケルンが見えればとりあえず迷わずに進んでいける。

登山者の命を守る大切な役割を担っています。

っで、あのケルンの向こうは、八方池っっ!
8月の晴れた日にだけ、白馬三山を映し出す天然池です。
あとちょっとだわ~~~

ってとこですけど。
晩御飯の時間が迫ってるので、引き返しました(苦笑)


お腹、空きました・・・・・。
考えてみたら、車の中でサンドイッチを食べただけでした。


ハイジ39_01

オヤマソバ(御山蕎麦)???
紅葉の頃には渋い大人のオンナになるらしい・・・ (憧)





ヤマブキショウマ(山吹升麻)・・・っぽいです(--;

ハイジ301_01





山荘のそばで咲くオオバギボウシ(大葉擬宝珠)

ハイジ38_01



お腹はぺちゃんこでしたが、たくさんのお花を見ることができて、
心はすっかり満たされていました。

これで心おきなく、ご飯(とビール)をいただけます(^^v

P1090145_01.jpg

晩御飯は、バイキングでした。
と~っても美味しかったですよ~~。

八方池山荘は、お風呂のある山小屋です。
基本、相部屋になります。
この日、私は畳(6畳かな??もちょっと狭かったかな・・・)の4人部屋に案内されました。

同室になった方たちは、埼玉から来られたおじさま二人とおばさま一人の3人パーテイでした。


晩御飯のあと外に出ると、暮れ時の空に白馬三山がぼんやりと姿を現わしました。

ハイジ305_01

画像左から。
(白馬)鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。

夕方には雲が低くたれこめ、夕景は望めそうになかったんですが
ほんの少しの間だけ、雲が流れて雄姿を眺めることができました。

らっき~~~っっ ☆


次回は朝の様子からお付き合いくださいませ。



本日もお越しいただき、ありがとうございます。


ようやっと、アップあっぷの一週間が終わりました。

日中は相変わらず暑いですが、少しずつ日が短くなり夏の終わりを感じます。
あと少し、夏を楽しみたい・・・(^^





どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。

(^ω^ )/’’’

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://chacha726.blog.fc2.com/tb.php/585-43d665aa

Comment

ぱふぱふ | URL | 2014.08.16 08:54
沢山花に出会えましたね・・素晴らしい
わたくしも記憶があるけど・・そのころは
花かって言う程度だったのが惜しまれます(汗)
いまだったら・・きっと同じように
なりふり構わぬ・・撮影姿に~生き倒れって思われたかも

それにしても・・渋い大人のオンナ~ですか
どう受け止めようか悩んでいます(爆)

さらっとかわして・・明日からまた少し体力使いますね
楽しみです・・ありがとう~
ふくねこ | URL | 2014.08.17 02:15
さすがに珍しい花が沢山ですね〜
楽しいな〜
4人部屋だと、僕の寝るとこ無い(´・_・`)
fragment | URL | 2014.08.17 15:20
次から次へと足を運ぶたびに現れる見慣れない花、
夕食を食べたあと、ドアを開けて外へ出るだけで目の当たりにする絶景。
ワクワクしている姿が思い浮かびます。
こんな感激があるから山はやめられないかもしれませんね。
chacha | URL | 2014.08.18 01:39
ぱふぱふさん、こんばんは♪

山歩きを始めて、お花のことが知りたくなり。
お花のことが知りたくなって、写真を始めました。
『あんたも花に目がいくようになったんやな~』と母もびっくりです。
それまでの私は、自信持って言える花の名前は、『向日葵』と『朝顔』くらいでしたから・・(苦笑)

山のお花は、撮ってもとっても愛らしくて。キリないです。
もうやめとこ~っと思っても、見つけるとまた『なりふりかまわず撮法』が出てしまいます(笑)

そんななんで。
はたして、明日からの山歩き。ちゃんと進めるんでしょうか・・--;

いつも楽しいコメントいただき、ありがとうございます。
続き、がんばりますね~っ♪
chacha | URL | 2014.08.18 01:57
ふくねこさん、こんばんは♪

ねっ、ねっ。かわいいでしょっ(^^
見つけちゃうと、素通りできないんですよ~。
もっともっと、いっぱいあるんですよ~。また見てくださいね。
え? ふくねこさんの寝る場所ですか?
申し訳ありませんが、ちょこっと丸くなっていただけます?(笑)

コメント、ありがとうございます♪
chacha | URL | 2014.08.18 02:15
fragmentさん、こんばんは♪

『わあ~、かわいい』お花を見つけるたびに、立ち止まってしまうので、
全然前に進めません(苦笑)
重い重い雪の下でじっと耐えてきた小さな花たちを見ると、その健気さと強さに感動します。
そう。それから、、、、。外に出れば大きな山が、で~んと目の前に見えて。
便利なものは何ひとつなくても。ただそこに山があるだけで。風が吹くだけで。空が近くにあるだけで。
うれしくなります。
海はお母さんで、山はお父さんだな~って思います。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

コメント、とてもうれしかったです。
ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

chacha

Author:chacha
chachaのブログへようこそ♪

日常の写真を不定期更新します(^^♪
山と、わんこと、カメラが大好き!!
お気軽にコメントいただけたら、うれしいです。
どーぞ、よろしく~♪


おきてがみ、やっと設置できました (# ^^ #)



♪~Voice  by androp~♪



Copyright© 2011 agraciado All Rights Reserved.

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。