スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイジの休日 ~①白馬村から八方尾根へ



7月28日(月曜日)未明・・・・・は、まだ寝てました(笑)


5時半に出発するつもりが、1時間ほど寝坊してしまい、
山旅へ向かう時刻としてはだいぶ遅い出発になりました。


ほんとは、大好きな『スーパーあずさ』に乗りたかったんです。

っで、前日、日曜日の夕方。
JRの窓口に行って、『えーっと。明日の朝の・・・たしか8時3分だと思うんですけど。白馬まで、大人ひとり』と告げると、
駅員さんは、快く目の前の機械のボタンをがちゃがちゃと押して・・・・。

『満席です』と言いました。

え? 満席?
だって、月曜日ですよ。 しかも、たったひとり分の座席です。

『・・・・満席ですか?』
『はい。満席です。』


『指定席がないってことですよね?』
『満席ですから』


まさか、こんなことがあるなんて思ってもいなかったので、
3回も確認してしまいました。  駅員さん、すみません・・・ (汗)


起点の新宿から乗るわけではないので、自由席には座れないだろうし。
4時間立ちっぱなし?  ないわぁ~~~っ。

っで、結局、車で行くことにしました。



お天気もいいし、なかなか快適なドライブだわ~っと、ラジオのボリュームをあげて中央高速にのると、間もなく赤い文字が点灯しています。

あちゃっ、渋滞??

小仏トンネル内で、乗用車が横転したとかで、6km渋滞の表示。

まあ、6kmくらいならね・・・。
と、覚悟を決めて渋滞に突入したんですが。
結局渋滞は9kmくらいまでのび、1時間半近くちびちび運転となりました。

早くも足がつりそうでした(--;  


がまんがまんの渋滞を抜けてからは、順調。
岡谷JCTから長野道にうまいことのれるやろか~、と心配してましたが、それも無事クリア。
安曇野ICを降りてからは、『白馬村』の標識に従ってずんずん進み、迷うことなく八方尾根ゴンドラ乗り場近辺までやってきました。

っと、ここまでは順調でしたが。
近くまで来てからが、ちょっと大変で。
駐車場の場所がよくわからない。

ペンションやらレストランやらが並ぶ狭い道を、大汗かきながらうろうろし、ようやくガイドブックに載っていた駐車場へ。
すぐに満車になるらしい・・・と聞いていたので焦りましたが、まだ大丈夫でした。

朝寝坊 + 渋滞 + 駐車場探し 
予定より、だいぶ遅いです(泣)

靴の紐をしばって帽子をかぶり、車から降ろしたザックを背負ってゴンドラ乗り場へ向かいます。

karamatsu13_01.jpg




『あの・・・すみません。ゴンドラ乗り場、どこですか?』

karamatsu14_01.jpg

あっついあっつい日差しの下で笑顔を見せてる看板たぬきさん。
いやな顔ひとつせず道案内をしてくれました(笑)



歩くこと10分ほど。
ようやくゴンドラが見えてきました。 いや~。まじで暑かった・・・ 

karamatsu15_01.jpg


白馬村がどんどん小さくなります。

karamatsu16_01.jpg



標高700mを一気に登り、4人乗りリフトに乗り換えます。

karamatsu17_01.jpg


karamatsu20_01.jpg

乗り換える途中にあった湿原のちっちゃな池。
ワタスゲに止まったとんぼさんも、写りこんでくれました(^^
見えるかな。




karamatsu19_01.jpg



リフトの足元には、クガイソウやらギボウシやらが咲くお花畑が広がっていました。

karamatsu18_01.jpg



ゴンドラとリフト2本を乗り継いで、標高1830mまで登ります。
今夜のお宿、八方池山荘に到着。

ふう~、やれやれ。ようやく着いたわ~。

ってか。
自力で歩いてないですね・・・全然。--;


明日は余裕なさそうなんで、今日のうちにかわいらしいお花を撮っとこうかな。
荷物を宿に置いて、木道が整備された『八方尾根自然研究路』を歩いてみました。

karamatsu21_01.jpg




イワシモツケ

karamatsu22_01.jpg



タテヤマウツボグサ

karamatsu23_01.jpg




karamatsu24_01.jpg



ハクサンタイゲキ(かな?)

karamatsu25_01.jpg


karamatsu26_01.jpg



お夕飯までまだ時間があるので、もう少し歩きます。

karamatsu27_01.jpg






出だしから長い記事になってしまいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回は、お花の写真を見ていただければ・・・と思います。
お時間あれば、お立ち寄りくださいませ。


元気な一週間を・・・・。





行ってらっしゃい♪

(^ω^ )/’’’



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://chacha726.blog.fc2.com/tb.php/581-fb91b81a

Comment

ぱふぱふ | URL | 2014.08.04 08:52
それにしてもバイタリティーというか行動力というか
素晴らしいなぁあ・・尊敬します・・
エンジンの係が悪くて・・動き出すまでに時間がかかります
結局車で~~お疲れ様でしたね・・
車が横転のニュース私も聞いてました
あのときかってなんだか共通のコマンドに納得ぅ
夏には久しく行ってないですが・・冬は数年前までよく出かけましたね
雪山や白銀の中で写したいんぽのがあって
バスでリフトまで行って・・リフトが動いてるのをねらって

その時にペットボトルに詰めた雪
今部屋で水になって棚に残ってます(残してどうするの)
これも想い出でだから・・いいのです(笑)

高原の花たち楽しみですね・・


AzTak | URL | 2014.08.04 10:31 | Edit
今日のところは歩数も少なめのようですが、ともあれ、晴天でよかったですね。気分が良かったことでしょう。
写真も綺麗に撮れますから。
ふくねこ | URL | 2014.08.04 16:38
なんでchachaさんと一緒に山登りしてる気持ちになるのか、
わかったよ!
文章がうまい(^O^☆♪

明日は一服して、お花ですね( ´ ▽ ` )ノ
chacha | URL | 2014.08.05 08:21
ぱふぱふさん、おはようございます♪

考え出すとなかなか出かけられなくなるので、とにかく見切り発車で・・・。
いつもこんな感じなので事前調査不足で、うちの戻ってから『ここも行っとけばよかった』の連続です。

中央高速の事故、ご存知でしたか?
いや~。ほんとシビれる渋滞でしたよ。ぴたって止まっちゃって・・・。
でも朝寝坊してなかったら、事故に巻き込まれてたかも知れないって思うとちょっと怖くなりますね。
トンネルの中は、結構壁面がはがれてて、事故のあとがナマナマしかったです。

さて、八方尾根。そーです。冬にはスキーでにぎわうお山ですよ。
八方池山荘は、確か冬の間も営業していたと思います。
私も白銀の世界、見てみたいな~。雪をペットボトルに詰めて持ち帰られたぱふぱふさん。
なんだか、お気持ちわかります。私も行ったら、タッパに詰めて冷凍庫で保存しようかな(笑)

写真が追い付かないので、のろのろアップですが、お時間あればまたお越しくださいね。

コメント、ありがとうございます。
masa | URL | 2014.08.05 12:57
こんにちは。
八方の写真楽しませていただいています。
ここは冬のスキーで何度も行ったところですが、夏の様子は?でした。(八方池は行ってみたい所の一つ)
八方池山荘、ここは第一ケルンの近くですね。
冬もここまでリフトで登り、黒菱ゲレンデでよく滑りました。
ここから八方池まで1時間半と聞きましたが、足腰軟弱な私でも行けるでしょうか?
chacha | URL | 2014.08.06 08:23
AzTakさん、おはようございます♪

ゴンドラとリフトのおかげで、一気に1100m登りましたよ~。
歩いたら・・・5~6時間かかりそうです。
楽ち~ん(^^

山荘前に到着したときは、だいぶ曇ってきて、『・・・またか』って覚悟したんですが、
お花を撮ってるうちに青空になりました。
木道なので、雨が降ると足元が滑りやすくなり、ゆっくり写真を撮ることもできなかったかも。

コメント、ありがとうございます♪
chacha | URL | 2014.08.06 08:28
ふくねこさん、おはようございます♪

え? 文章、うまいですか? わわ。うれしいです。ありがとうございます(喜)
ではでは、ご一緒にお花畑を歩きましょ。

あ。足元、危ないですよ。気を付けて(^^
って、ふくねこさんは、ねこさんだから大丈夫ですね。

そーいえば。今回は、ふもとでも、ねこさん、見なかったな。
(いただいたコメントと関係ないですね・・すみません。汗)

いつも見ていただき、ありがとうございます。
chacha | URL | 2014.08.06 08:36
masaさん、おはようございます♪

スキーで行かれたことありますか? 私は、栂池の方は行ったことあるんですが、
八方は初めてでした。白銀の世界も綺麗だろうなぁ。

はい。全然OKです。八方池までは、標高差200mくらいなんですが、ほとんど木道が整備されているので
迷うこともないし、歩きやすいです。男の方なら1時間で十分到着できると思いますよ。

ただゴンドラが動き出すとものすごく人が増えるので、お時間に余裕があれば山荘に泊まって
朝早く行かれることをお勧めします。そのあたり、また記事にしますので、よろしかったら覗いてくださいね。

八方池に映る白馬三山。本当に感動しました。masaさんが撮影されたらきっと素敵なお写真になるだろうな。

お忙しいところ、コメントいただき、ありがとうございます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

chacha

Author:chacha
chachaのブログへようこそ♪

日常の写真を不定期更新します(^^♪
山と、わんこと、カメラが大好き!!
お気軽にコメントいただけたら、うれしいです。
どーぞ、よろしく~♪


おきてがみ、やっと設置できました (# ^^ #)



♪~Voice  by androp~♪



Copyright© 2011 agraciado All Rights Reserved.

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。