

ハイジの休日♪  やっと第一章の後半です(笑)

neko_3426.jpg


ざーっと、雨が降ったあと、かぁーっとお日様が顔を出す。
それに合わせて、窓を開けたり、閉めたり。
いやはや難儀なお天気です。

雨上がり、しずくのついた猫じゃらしにカメラを向けていたら、
本物のネコが来て、じゃれずにむしゃむしゃ食べちゃいました、、(@@

『猫じゃらし』は、『猫じゃれないし』だった、、。





*********************




<<7月25日 (水曜日)曇り空、、、、の続き>>

前回までのあらすじ。。。は、さておき。


はいじ3_2338



今にも泣き出しそうな曇り空の下、新穂高温泉の駐車場から、鏡平山荘に向かって元気に歩き出したハイジです。


*オオヒョウタンボク - 果実の形がヒョウタンに似てるそうです。

はいじ3_2356



*マイヅルソウ

はいじ3_2357



*タマガワホトトギス、、かな。なんとなく、ピエロのイメージ♪
はいじ3_2333




前回、コースタイムについて書きましたが、もうひとつ、山歩きには大切なポイントがあります。

『荷物をいかに軽くするか』

準備したザックをうちで担いでみて、『ちょっと、重いけど、まあ大丈夫かな。』くらいだと、NGです。

はいじ3_2337



ちょっと重いかな~、というザックは、長い時間歩いているうちに、ずしりずしりと重みを増し、
最終的には子泣き爺に変身します。
ああ、なんでこんなもん、背負って歩かにゃならんのだ~!!と、叫びたくなります。


*サンカヨウ - 『なんか用?』ではありません、、とか。--;

はいじ3_2352


3年半ほど前。
会社のヒトと奥日光の温泉に、スノートレッキングをしたのが私の山の始まりでしたが。
この時、山の心得なんぞこれっぽちもなく。
借り物の私のザックの中には、ドライヤーやら、ワインのボトルやら、なんやらかんやら。

今となっては、すっかり飲み会のネタにされてますが。
とにかく、不用品をいっぱい詰めて、慣れない雪道を、慣れないスノーシューで歩き。
よれよれ、ぼろぼろ、くたくた。
ザックの重みで、背中が割れそうでした、、( > < )...


はいじ3_2345



あれから少しは、成長した山オンナ。
ドライヤーは、もお、ザックには入ってないので、ご安心を。(笑)


*エンレイソウ - お花が咲く前は、大きな葉っぱにくるまれてます。

はいじ3_2354



さて、山歩きに必要なモノといえば。。
カッパでしょ。スパッツでしょ。ヘッドランプも大切なアイテムのひとつ。
あとは、水と行動食。それに着替えでしょうか。

はいじ3_2349


っで、私の場合は、もれなくゴイチ(D5100に加えて、相方タムキュ~ちゃんもデフォルトです♪)が付いてきます。これは、どーしてもはずせない!!!
誰が何と言ったって、これだけは、譲れない!!

となれば、いったいどこで、軽量化を図るのか。


*カラマツソウ

はいじ3_2365



山のてっぺんで、あったか~いコーヒーをいただくのが、ワタシ流達成感の味わい方なのですが、
今回は、泣く泣くコンロを車に残してきました。
ううっ、、(涙)


*今年は、雪が多かったので、まだたくさん雪渓が残ってました。天然クーラーで、そばを通るとヒンヤリ~。
はいじ3_2350



続いて落選したのは、着替え。

今までは、日数分だけ、、つまり2泊3日の場合なら、明日着るもの、あさって着るもの、とそれぞれフルセットでザックに入れていたんですが、山女子の先輩から、『えー?フツー着替えないでしょ?』と言われ、

『全然?』
『そお。全然。』
『そのまま?』
『そお、そのまま。着たきりよ~。』

とアドバイスいただいのたので、今回の目標は、着替えないこと!! となりました、、--;


*ゴゼンタチバナ

はいじ3_2360


雨に濡れた場合を想定して、一応、一組だけ用意しましたが、短パンとスポーツタイツは、着たきりです。
果たして、『鼻つまみモノ』にならずに(笑)、無事山旅を終えることができるのだろうか。。

*ク、、クマが踊るのか~~っ??

はいじ3_2364



*今夜のお宿

はいじ3_2371




*至福のとき~♪♪♪

はいじ3_2372



明日(7/26)は、いよいよ山頂アタック。
どんな一日になることやら。。


*キヌガサソウ - 山のヒマワリのような元気なお花です。

はいじ3_3311



はいじ3_3312



9月も半ばを過ぎましたが、ハイジの山旅、まだまだ続きます(# ^^ #)v



<< お知らせ >>

Gallery iT http://itto2012.blog.fc2.com/

好評配信中(^^)/
今月のお題は<<曲線>>で~す。

プロフィール

chacha

Author:chacha
chachaのブログへようこそ♪

日常の写真を不定期更新します(^^♪
山と、わんこと、カメラが大好き!!
お気軽にコメントいただけたら、うれしいです。
どーぞ、よろしく~♪


おきてがみ、やっと設置できました (# ^^ #)



♪~Voice  by androp~♪



Copyright© 2011 agraciado All Rights Reserved.

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
