

あおいもりのあおいうみ ~黄金崎~

冬至の朝の海です。
日の当たるところが、エメラルドグリーンに輝いて、とても綺麗でした。





furofushi_01.jpg




昨日は、仕事納めでした。

納められないことも多々ありますが、無理やりぎゅぎゅっと終わりにしました(笑)


仕事のあと、同僚と女子3人で打ち上げしてきました。
7時過ぎにお店に入って、12時過ぎまで。

『もつ鍋いく?』
『あ。マンゴーオレンジ!』
『焼きそば食べる!』
『柚子サワーにしよかな』
『チーズフライも美味しそう』

どんどん食べて、どんどん飲んで、たっくさんおしゃべりしてきました。

普段、職場では、なかなかプライベートな話ができないので、久しぶりにぶっちゃけトークができて、
楽しかったです♪

楽しかったんですけど。
途中で、ちょっと寝落ちしました(汗)
だいぶ消耗してたみたいです。


今日は、年末恒例の年賀状制作です。
いつもは、31日までかかってしまうんですが、今年はまだ28日なので、ちょっと余裕です。

あ・・・。余裕はないですね(大汗)
明日には投函できるよう、ガンバリマス!


どうぞよい日をお過ごしください。


(^ω^ )/’’’


雪降る街を・・・ ~深浦町~

若くして命を絶った津軽生まれの小説家は、この景色を、どんな思いで眺めてたんだろう・・・・。

2ふかうら1_01

ふかうら文学館の『太宰の間』です。

2ふかうら2_01

多くの文人に愛された旧秋田屋旅館の建物を利用して、津軽出身の太宰治をはじめ、成田千空、大町桂月らの作品や足跡が展示されていました。

『太宰の間』は、実際に太宰治が滞在した部屋を、当時の雰囲気そのままに再現したお部屋だそうです。

2ふかうら3_01

などと書いてますけど。

すみません。太宰治は、『走れメロス』くらいしか読んでないです・・・--;
成田千空、大町桂月にいたっては、ここで初めて知りました(汗)

2ふかうら4_01

青森に来る前に、せめて『津軽』くらいは読んでおこーよ・・・・と思い、深夜のネット通販で太宰治の作品を2~3冊購入しましたが・・・。購入しただけで、ここに来てしまいました。

お正月休みの宿題です(苦笑)


2ふかうら5_01

ふかうら文学館は、2階が展示室、1階は図書館です。
木のぬくもりのあるこの図書館なら、何時間でも本が読めそうだな・・・と思いました。



いつの間にか、街はすっかり雪化粧。

2ふかうら11_01

降り積もる雪の重みに耐えかねて、ススキが顔を伏せていました。



2ふかうら12_01



坂上田村麻呂が建立したとされる古刹、円覚寺さんです。

2ふかうら7_01

江戸時代から明治時代にかけて活躍した北前船の寄港地となっていた深浦で、船乗りたちの信仰を集めたお寺さんです。
去年の12月、初めて青森を訪れた際、このお寺の展示室を見せていただきました。

たくさんの髷額や船絵馬が、当時の過酷な船旅を物語っていて、身体の芯がきゅーっとなったのを覚えています。
(ってか、やっぱりさぶかったです、去年も・・・ --;)

2ふかうら8_01

港に沿った道を駅の方に向かって歩きました。
途中、海からの突風が体温を奪い、歯をガチガチ言わせながら歩きました。
『ああ。やっぱり冬になったんやわ~』と、ようやく季節に追いつけた気がしました。
おそっっ @@;

2ふかうら9_01

そんなこんなで、雪降る深浦の街も、そろそろ暮れ時です。



2ふかうら10_01

朝、画像の奥の方に見える小高い山から、青い空の深浦を眺めました。

同じ日の夕方。

すっかり雪化粧をした深浦から、小高い山を見上げました。
なんとなく、いい一日だったな~と思いました。




本日もお越しいただき、ありがとうございます。

写真、多かったですね・・・。すみません(汗)



金曜日になりました。 2013年、最後の金曜日です。

会社に行くのも、今日が最後。
一緒に頑張ってくれた仲間に、いっぱい『ありがとー』を言いましょう~。

また来年も、一緒に頑張ろーねっ♪



行ってらっほい♪


(^ω^ )/’’’

八森山の朝と夜 

12月22日(日曜日)午前11時頃。
青森の八森山から深浦の街を眺めました。青い空が広がる穏やかな朝でした。

ふかうら1_01





同じ日の午後5時前。
同じ場所から、灯がともる深浦の街を眺めました。

ふかうら2_01



めちゃめちゃ、さぶかった・・・・。

ふかうら3_01



お天気が良かったのは、お昼頃まででした。

一枚目の写真を撮ったあと深浦に行きましたが、いつの間にやら空はすっかり鉛色。
車を止めて歩き出す頃には、ちらちらと雪が降り始めていました。

『雨オンナのオメー(汚名)は、まだオメー(お前)のもんだ』と言われそうです(照)



次回は、雪が降り出した深浦の様子をお届けします。
お時間あれば、お立ち寄り下さいませ。


本日もお越しいただき、ありがとうございます。




木曜日になりました。

泣いても笑っても、あと二日で今年のお仕事も終わりです。
ホント二オワレルンヤロカ・・・

平常心で頑張りましょっ。





行ってらっほい♪


(^ω^ )/’’’




白と青とお日様と・・・ ~Happy Christmas~

くりすます31_01

背の高いサンタクロースが届けてくれたのは

おっきな手のぬくもりでした

メリークリスマス

ありがと 





*この物語りは、妄想であり登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。。。。(笑)



くりすます11_01




クリスマスっぽい写真を探しましたが、ありませんでした(汗)




本日もお越しいただき、ありがとうございます。

クリスマスをひとりで過ごすヒトのことを、『クリぼっち』と言うそーですが。
『ぼっち』は、ちょっと寂しい響きの気がします。

せめて、『おクリぼっち様』くらいにしませんか~~~。

って、やっぱり、『ぼっち』になりますね。--;


心に愛があればいいと思います。

たとえば、大事な友達とか。
たとえば、田舎のお母さんとか。
そうそう。わんsも、かけがえのないワタシの家族です。


大切なヒトを心に描いて・・・・。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。



スイスイ水曜日。
元気があれば、なんでもできる!



今日も笑って、行ってらっほい♪


(^ω^ )/’’’



*青森西海岸 艫作農場にて日本海をのぞむ

もう雨オンナじゃないかも??

やま103_01



昨日の夜、旅先から自宅に戻りました。

出かける前の天気予報は、期待薄だったんですけど。

行ってみたら、短い間でしたがお日様がきらきらする時間帯もあり。
もしかしたら、私、もう雨オンナじゃないかも・・・と自惚れたくなりました(笑)

旅の話は追々・・・・。



本日もお越しいただき、ありがとうございます。


3連休、ゆっくり過ごされましたか?

今週で、仕事納めの方も多いかと思います。
ラストスパート、頑張りましょっ。



火曜日です。
あ。クリスマスイブですね。

早くおうちに帰りましょ~。
カエレルカナ(大汗)




行ってらっほい♪


(^ω^ )/’’’
プロフィール

chacha

Author:chacha
chachaのブログへようこそ♪

日常の写真を不定期更新します(^^♪
山と、わんこと、カメラが大好き!!
お気軽にコメントいただけたら、うれしいです。
どーぞ、よろしく~♪


おきてがみ、やっと設置できました (# ^^ #)



♪~Voice  by androp~♪



Copyright© 2011 agraciado All Rights Reserved.

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
