

えびすにて

えびす1_01

恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階から撮影しました。

こ・・・怖いです (大汗) 



えびす2_01




昨日は、恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。

以前の記事でご紹介した『世界報道写真展』と、米田知子さんの『暗なきところで逢えれば』の展示を観てきました。



えびす9_01


実は、写真美術館、初めてでして・・・。

人ゴミを避けて、駅の外側に出たらえらい遠回りになりました(涙)


えびす4_01




えびす5_01




えびす6_01



報道写真が何たるものか・・・なんてことは、うまく説明できませんが、
目を覆いたくなる場面や、恐怖で体中が震えそうな場面でも、冷静にカメラを構えられる報道カメラマンってすごいなーと思いました。


戦争の犠牲になった人たちの怒りや悲しみ。
難病、奇病に苦しむ人々。
スラム街の実情。
などなど。

私の知らなかった世界。 

知ったからって、今すぐ何かできるわけではないけれど。

ここで見たいくつかのシーンが、心に沁み込んで層になり、私の一部になっていけばいいな・・・と思います。
ここで感じたことが、記憶として私の中に残っていけばいいな・・・と思います。

写真の持つ力とか、意味とかについて、もうちょっと書きたいことがあるように思いますが、
なんだかうまい言葉が見つからないので、このへんでやめときます。(汗)






えびす7_01




えびす8_01

やっぱり、素通りできませんでした・・・(苦笑)





本日もお越しいただき、ありがとうございます。





あ~、日曜日が終わっていく~~(涙)

あと少しだけ、のんびりしましょっっ♪

ちびっこ撮影隊の東京散歩 ~最終章 上野駅~

上野駅1_01


とっぷりと日が暮れた上野公園で、『暗いまっくす』を迎えたちびっこ隊。
『明るいまっくす』のイルミを探して歩き回るも見つけられず。
とりあえず、駅へ.....。

それでも、イルミに後ろ髪惹かれ。
う~ん。こうなったら、貿易センタービルにでも行って、夜景の自主トレするか~?

いや待てよ。
今日は、お正月の3日。いつもより早く営業終了かも。

う~ん。ちょっと調べた方がええかな....etc。

スマオくんを取り出し、(いまだに)慣れぬ手つきでネット検索、、。
モジモジ。そわそわ。 

っと、そこへ.....。

上野駅2_01


『〇X▲~~~か?』

んん? え”え”~っ? アタシ?? アタシっすか?
いつの間にか、すぐそばに、ちょびっとお酒のコロンの香りを漂わせた革ジャン姿のおじ様が....。


上野駅5_01


『え、、。あ、、。はい。何でしょうか?』
『何を撮ってるんですか?って聞いてるんです~』とおじ様。

『えーっと。あの。えー。はい。駅。そう、上野駅です!』
『な~んで、こんな寂しいとこで撮ってんの?せっかく東京来たのに。

???? 
せっかく東京に来たのに??? 
いや。私、東京に20年近く在住してますが。--;

『こーゆーとこは、仙台にだってあるだろう。もっと、東京らしいところで撮りなさいよ。
せっかく東京に来たんだから。』

いや。仙台にもあるかも知れないけど。仙台には、なかなか行けませんから、、。--;

『上野公園は行ったの?上野公園で撮ってきなよ、せっかく東京に来たんだから。』

おじ様、公園はもお暗いまっくす(←意外と私もしつこい、、苦笑)なので、ちょっと怖くて無理です。

『上野駅の正面、撮ったの? どーせ、行ってないんでしょ。
せっかく東京に来たんだから、正面から撮りなさいよ。』

は、、はぁ。 では、撮らせていただきます。


上野駅3_01



上野駅4_01
こちらは、100年前の上野駅。上野公園の塀にプリントされたものを撮りました。



『マルイの横の路地に、飲み屋さんがいっぱいあるからさ~。そーゆーとこで賑やかな人ごみ、撮っておいでよ~。
せっかく東京に来たんだからさ~。』

って、またそれかい!


上野駅6_01



『かっこいいアングルで、東京らしい写真いっぱい撮って帰るんだよ~。頑張ってね~。
せっかく東京に来たんだからさ~。』

最後にそう言うと、手を振りながらご機嫌麗しく、去って行かれました。

ちびっこ隊、感動のフィナーレに出会ったのは、
『せっかく東京に来たんだからさ~』を12回ほど繰り返す革ジャンのオッサンおじ様でした。


どーでもええけど。
私、そんなに『せっかく東京に来た』ように見えたんでしょうか....(大汗)


おじ様の後姿を見送り、そろそろちびっこ隊もオイトマする時刻となりました。
せっかく東京に来たので(爆)上野駅正面から構内に入ります。
(実は、初めてかも、、。やっぱりおじ様、正しかったかしら。苦笑)



上野駅7_01



上野駅8_01



上野は今も、北への玄関口ですね。

上野駅9_01



人ごみを掻き分けながら、家路に向かうちびっこ隊。

上野駅10_01



2013年1月3日のお昼過ぎ、御茶ノ水を出発した東京散歩。
ほんとは浅草まで歩きたかったのですが、今回は上野でタイムオーバーとなりました。
それでも、充分満喫。

よく考えてみると、通過点としてあちこちの場所に行ったことはありますが、
ゆっくり歩いたことがないので、東京の街をよく知りません。
御茶ノ水から上野まで、たいした距離ではなかったけれど、実にたくさんの発見がありました。

なんだかもったいないわ~、せっかく東京にいるのに。(←どっかで聞いたような、、笑)

皇居のまわりとか。神田川の舟ツアーとか。
そうそう。パンダバスってゆーのにも乗ってみたい♪

とゆーわけで。
ちびっこ撮影隊の東京散歩。第2弾、第3弾を企画したいと思っています。
いいとこあったら、ご紹介下さいませ。m( _ _ )m


上野駅11_01


あ....。言い忘れましたが。
実はですね。

解き明かされる謎も、心震える愛の物語も、今回は特にありませんでした。
次回に乞うご期待ってことでお許しを。
すんません。


上野駅12_01


ながなが、だらだらのお散歩に、最後まで我慢強く(時々我慢できなかったかも、、ですが。汗)お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

次も、頑張りま~~すっ (^^ v


<<完>>

ちびっこ撮影隊の東京散歩 ~第十章 ますます宵闇濃い上野③~

弁天堂11_02


宵闇迫る不忍池も、もはや、すっかりとっぷり宵闇に包まれます。


弁天島には、ユニークな石碑が多く建てられていますが、こちらもそのひとつ。
『鳥塚』です。1962年、東京食鳥鶏卵商業協同組合さんと東京都食鳥肉販売業環境衛生同業組合さんによって建てられたとか。(もちろんWikipediaより。、、、にしても、団体名が長い、、--;)

ちょんまげ姿の町ビトが、通り過ぎて行きそうな感じです。

弁天堂18_01


そして。。 やはり。。 ヤナギの下にはネコがいた(@@

弁天堂9_01


だから~、ネコヤナギ~~♪ 

弁天堂10_01
『げっ。マジかよっっ』


さて、ギリギリアウトで弁天堂の神様に、願い事を締め切られてしまったちびっこ隊。

どーしよっかな。 帰る? ん~、まだもちょっと歩き隊よね~。
あっ。そー言えば、上野公園のどこかで、イルミやってなかったっけ。
折角、三脚持ってきたし。
うん。よし。イルミだ!!

イマイチ場所はわかりませんが、とりあえず一旦、もと来た道を戻ります。

弁天堂14_01
ライトアップされた清水堂



弁天堂12_01


と、目の前に花園稲荷神社が....。どうやら縁結びの神様らしい。
こ、これは、素通りできないでしょ~。。

扉は固く閉ざされており、こちらも『本日の営業は終了しました』でしたが、
諦めきれず(笑)、手を伸ばして赤い鳥居を激写です。(^^ v


弁天堂13_01



その後、イルミネーションの場所をスマホで調べ、園内の地図を見てみましたが、結局わからず。
ちびっこ隊、満場一致で駅に向かうことになりました。



さて、ここで本日のクライマックスを迎えます。
人通りの少なくなった夜の上野公園。。。

弁天堂17_01


まさに。暗いまっくす状態です。(←ものすごく暗いの意)



というわけで(汗)、次回、いよいよ最終章。

弁天堂16_01


駅に向かったちびっこ隊が、最後に見たものは.....。
果たして無事、ミッションを終えることができるのか....。

すべての謎が解き明かされる(?)感動のフィナーレ。

お時間あれば、お立ち寄り下さいませ。

ちびっこ撮影隊の東京散歩 ~第九章 すっかり宵やみの上野②~

弁天堂_01


寛永寺不忍池弁天堂。

新しい年を迎えた3日目。初詣の人たちで大賑わい。


弁天堂3_01



寛永寺を建立した開祖・天海は、不忍池を琵琶湖に見立て、竹生島になぞらえて弁天島を作り、そこにお堂を立てたそうです。今からおおよそ、400年ほど前のこと。

弁天堂5_01


400年前のこの場所には、どんな景色が広がっていたんだろう.....。
400年前にはこの場所で、どんな暮らしが営まれていたんだろう.....。


弁天堂4_01



着る物や、頭の恰好は違っても、人の願いは今も昔も変わらないのかも知れないな。

弁天堂7_01_01



みなが健康に暮らせますように。幸せが訪れますように。
できれば、今より、ちょこっとお金持ちになれますように。(笑)


弁天堂6_01


人が退けた後のお堂で、神妙に手を合わせ、お腹いっぱい願い事をするちびっこ隊。
閉じられた扉の向こう側では、『ああ~、疲れた。今日もぎょーさんヒト来てたな~。』と、
一日の仕事を終えた神様たちのささやきが。。


そうです。
ここでもまたギリギリアウト。願い事は、すでに締め切られた後でした。(ーー;


さて次どーする?? 
いよいよクライマックスか??? 

第十章に続く。。。 ←まだあるんかい。 

ちびっこ撮影隊の東京散歩 ~第八章 宵闇迫る上野公園①~

7うえの⑧_01


はぁ~。暗なってきたな~。
と、ぼんやり人の流れを見下ろすちびっこ隊。

え? あれ? エジプトは???


7うえの⑩_01


そうです。上野駅・不忍口に辿り着き、上野公園に潜入したところ、いきなりそこはエジプトでした。

上野の森美術館で開催されてる『ツタンカーメン展』。
実は、ほんとは、マジで、とても行きたかった、、、。

到着時刻は、午後4時半。しかも、それほど並びもない。
閉館5時半だから、行っちゃえそーだわ。うひゃひゃ、、と思ったのも束の間。

『はい。4時半の整理券をお持ちの方、こちらにお並び下さい。』

すでに整理券が配られており、次の回は5時らしい。
ってことは、30分しか観る時間がない、、、。ーー;

それじゃあちょっと、忙しすぎるかしら。
うん。もちょっとゆっくりがいいんだけど。
しかも。ここでこのまま30分、ぶらぶらするのも、なんだかな~。

7うえの⑨_01


というわけで、エジプトは未練たらたらであきらめ、清水観音堂(国指定重要文化財)へ。

7うえの⑪_01


京都の清水寺を模して、寛永8年、天海大僧正によって建立されたお堂です。

7うえの⑫_01


増上寺と同じく、徳川家の菩提寺として建てられた寛永寺のお堂のひとつ。
西の比叡山延暦寺が、京都御所の鬼門を守護するのにまねて、東叡山寛永寺は、
江戸城の鬼門を守るお寺として創建されたそうです。

7うえの⑬_01


不忍池には、灯りのともった弁天堂。

7うえの⑭_01


ちょっと行ってみますかね。

7うえの⑮_01


いよいよ日が暮れる上野公園。

第九章は、弁天堂からお届けします。( ^^ )/

....エジプト、行きたかったな(パスポート要らんし、、苦笑)
プロフィール

chacha

Author:chacha
chachaのブログへようこそ♪

日常の写真を不定期更新します(^^♪
山と、わんこと、カメラが大好き!!
お気軽にコメントいただけたら、うれしいです。
どーぞ、よろしく~♪


おきてがみ、やっと設置できました (# ^^ #)



♪~Voice  by androp~♪



Copyright© 2011 agraciado All Rights Reserved.

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
