

温度差



2月1日付けで人事異動になりました。

ありていに言えば。
ずーっと。
ずずずーっと、営業畑にいましたが。
突然、技術畑に植えられた感じです(--;

営業畑では、お客様が神様なので。
どんな無理難題を言われても。
にっこり笑って、『そうでございますね~』と、対応させていただいたんですが。



031401.jpg

技術畑では、直接お客様と接することが少なく。
どちらかといえば。
社内のあれこれが優先されているようです。


若干、温度差があるのはいなめない・・・・・。

031402.jpg

ワタシ的には、お客さんのこと、一番に考えていきたいんだけど。
そればっかりじゃ、きっとダメで・・・。

新しい仲間。
新しい目標。

未知との遭遇。
展開は、ワタシ次第ってとこですかね。


10ヶ月のご無沙汰です(汗)
もちょっと、劇的にステキな画像を・・・とHDを探しまくりましたが、
そんな画像はありませんでした・・・。

なので。
毎朝のお散歩風景から始めさせていただきます。

お休みしてる間にも、コメントいただいたり、ご訪問いただいたりして。
それがすごくうれしくて。
やっぱり、やめたくなくて。

毎日はムリだけど。
ぽつりぽつりと続けられれば・・・。




自転車の後ろは、痛かった・・・ (泣)





お昼休みに、職場近くのスーパーへコーヒーのドリップパックを買いに行きました。

小さなお子さんを前と後ろに乗せた若いお母さんの自転車が、遠くからこちらに向かってきます。

したら、なにやら、ぽてん・・・と落下物。

あれれ? なんか落ちたで~~。

拾ってあげようと、歩みを早めたところ、気づいたお母さんは、ささっと自転車を止めて落下物を取りに行き。
居眠りしてた後ろのお子さんに声をかけて、落ちた荷物を渡し、勢いよく自転車のスタンドを蹴り上げて
颯爽と通り過ぎて行きました。

私も小さいころ、母の自転車の後ろに乗って、カイモン(←買い物です)に行ったり、
ピアノのレッスンに行ったりしたものでしたが。

やっぱり、居眠りしてしまって。
ぶら~んと垂れた足を車輪にはさみ、『ぎゃああああ~』と大きな声で泣いたりしてました。

なので。
自転車の後ろに乗るのは、めちゃ恐怖でした・・・ --;



今の自転車用の子供椅子って、そんなことにならないように、しっかりした作りになってるんですね~。
ヘルメットもあるし・・・。
これなら、ちょっとくらい居眠りしてても安心やわ。


その後、母は車の免許をとって、助手席に私を乗せて出かけるようになりましたが。

痛い思いをしても、自転車の後ろに乗ってる方が怖くなかったように思います・・・  --;
特にバスとすれ違うときは、手に汗握るスリル感でした(苦笑)




スーパーで買い物をした後、ぶらぶら会社に戻りながら、そんなことを思い出しました。



本日もお越しいただき、ありがとうございます。



今日は、年度末の締めです。

いざ、出陣じゃ~~っ  O(^^ )o





行ってらっしゃい♪

(^ω^ )/’’’

母と・・・・③   ~俳聖殿からお城へ~

hai_16660.jpg

松尾芭蕉生誕300年を記念して、昭和17年に建てられた俳聖殿です。

初めて見たんですが、麦わら帽子のようなてっぺんの屋根の曲線が柔らかく、とても美しい建築物だと思いました。





iga118_01.jpg

地元出身の政治家、川崎克氏が私費を投じ、建築家・伊藤忠太氏の設計で建てられたそうです。
建物のイメージは、松尾芭蕉の旅姿だとか・・・・。
屋内には等身大の伊賀焼の芭蕉座像が安置されていて、毎年、10月12日の芭蕉翁の命日にお披露目されるようです。

古池や蛙飛び込む水の音
夏草や兵どもが夢の跡

お恥ずかしいことですが、私が知っている芭蕉さんのことといえば、せいぜいこの有名な俳句くらいです。

今回、芭蕉記念館をお訪ねし、西は明石から北は象潟まで歩かれた芭蕉さんが、旅の途中で何を見て、どんなふうに感じられたのか、とても興味がわきました。もう少し、芭蕉さんについて、知りたいと思います。

iga113_01.jpg

俳聖殿の前には藤棚があって、あまりにも根っこが立派だったので思わずパチリ。



iga114_01.jpg

これからいよいよお城へ向かいます。

日頃、足が痛い、足が痛い・・・とこぼしてる母が、この階段を登れるんだろうか。

と心配しつつ。



iga119_01.jpg

こんなもんを撮ってたら、母の姿は見えなくなりました。

お母ちゃん、待って~っっっ(汗)





iga117_01.jpg

階段を登り切ったところで、お城が見えました。

わあ~。綺麗やな~。はよ行こっっ。
なぁ、お母ちゃん。
はよ、行こて・・・・。


『携帯がないっっ』
お城の前で、突然母が言いました。

え?? まじで?

『ここに入れてたんやけど。。。』
バッグの外側の小さなポケットのファスナーを開け閉めしながら、焦る母。

近くのベンチに腰を下ろし、バッグの中身をぶっちゃけてみましたが、やっぱりありません。

仕方ないので、『ここ、動かんといてな』と、母をベンチに残し、ひとりで振り出しに戻りました。


まずは、駐車場。 車の中を探しましたが、ありません。
続いて、芭蕉記念館。
職員の方にお聞きしましたが、届いてないとのこと。

忍者屋敷かな。
俳聖殿かな。

ふたりで歩いた道のりを辿りましたが、見つけることはできませんでした。

困ったな~、と思いながら、石の階段をよっこらしょっと登りました。
母は、先ほどのベンチで所在無げにぽつりと待っていました。

なんだかひと回り、小さくなったみたい・・・。

『あのさ。気が付いたとき、カバンのファスナーは、開いてた?閉まってた?』 
『・・・閉まってた』

え? 閉まってたん? 

『あ。いや。開いてた・・・・。ううう。わからん。慌ててたし・・・。』

そして母が言いました。

『うち、帰るわ。』


結局、お城を目の前にしながら、撤退です。


iga115_01.jpg

『どーしよー。どーしよー。』
自宅へ向かう車の中で、しょんぼりしながらそう繰り返す母を、

『世の中には、携帯失くす人なんて、なんぼでもいてるから、大丈夫やて』
と励ましながら、携帯紛失の経験のない私は、

『とりあえず、ド〇モに行けばええんやろか・・』とひそかに焦っていました(苦笑)



結局、あったんですよー、うちに。
落としたんじゃなくて、持ってってなかったんです。

あ~、よかった~。 やれやれ。

『花菖蒲に、水やりしてくるわ』
台所のテーブルの上で携帯を見つけた母は、すっかり元気を取り戻し、庭の方へ消えていきました。
ひとまわり小さくなってた体も、いつの間にか元どおりです。
デモ、チッチャイ(笑)

車をガレージにいれて、ほっとひと息。
ビールでも飲もかな・・・と思っていたら、庭から戻った母が言いました。

『ほな行こか。』

へっ???  行くって、どこへ?

『もっかい上野へ行こ。』

えええええーーーーっっっ @@;

この日は、お城を見た後、父が生前大好きだったお豆腐料理のお店でご飯を食べることにしていました。
そう。確かに、予定では、そうだったんだけど。
けど・・・・。 

お母ちゃん、今、上野から帰ってきたばっかやで・・・。

『お店に電話してあるし。ちょっとお土産も用意してるから、もっかい行こ。』

仕方ないので、まだエンジンのさめてない車を、もう一度ガレージから出して、同じ道を伊賀上野目指して走りました。

『いや~。花菖蒲に水やりできて、ちょうどよかったわ~。』と母。
『きっと神さんが、水やりせなあかん~ってゆーてくれたんやろな~。』

お母ちゃん。神様は、そんなこと、全然ゆーてないと思うけど・・・・。




iga116_01.jpg

お豆腐料理をいただいたあと(母のおごりでした~ ^^v)、水の張られた田んぼの風景があまりにも綺麗だったので、
名阪国道の手前で少し寄り道しました。


『うわ~。ええ眺めやな~。』
歓声を上げる母の手には、ファスナーが開けっ放しになったバッグが握られてました・・・・。ーー;


お母ちゃん。
カバンのチャック閉めとかんと、携帯、落とすでっっ!

P1080723.jpg



本日もお越しいただき、ありがとうございます。

すみません。長々と書いてしまいました。

母は、この日のことを日記に、『5・25 携帯紛失未遂事件』と記したそうです。
お城へ行くたびに思い出しそう(苦笑)


この翌日、東京に戻る前にちょこっと海に行ったので、次回はその記事を。
多分、それで実家シリーズ、終われると思います。
あと少し、お付き合いくださいませ。



行ってらっしゃい♪


(^ω^ )/’’’




よかん



羊羹じゃないです(笑)
予感です。


UME2_01.jpg

土曜日の午後。
むしょーにお花の写真が撮りたくなり、近所の公園に行ってみました。

そしたら。

わっ、うめェ~~~。

まだほんの一輪二輪ですが、白い梅の花がほころび始めてました。


UME3_01.jpg


きっと春が来るんだな~。
そう思いました。


UME5_01.jpg


ぽってりした、まぁるい蕾は、とてもかわいらしくて。
なでなでしたくなりました(笑)

春の訪れを感じる、あたたかい時間でした。



本日もお越しいただき、ありがとうございます。


昨日、都知事選の期日前投票に行ってきました。

民意を真摯に受け止めてくれるリーダーの誕生に期待したいです。




2月最初の一週間が始まります。

元気にお出かけくださいませ。



行ってらっしゃい♪

(^ω^ )/’’’

プロフィール

chacha

Author:chacha
chachaのブログへようこそ♪

日常の写真を不定期更新します(^^♪
山と、わんこと、カメラが大好き!!
お気軽にコメントいただけたら、うれしいです。
どーぞ、よろしく~♪


おきてがみ、やっと設置できました (# ^^ #)



♪~Voice  by androp~♪



Copyright© 2011 agraciado All Rights Reserved.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer
